気になる?気にならない?気にしても仕方ない?個人写真の大きさ

彼(前記事 自己評価の低い彼)の所属する6人組ユニットのクリアファイルが先日販売された。

 

表面はユニットのメンバーが並んで、全身が写ってる。

裏面にはユニット名と共にメンバー個人の顔写真がちりばめられている。

 

今回問題が起きたのは裏面のメンバーの個人の顔写真の大きさだった。

 

1人の写真が大きく、そのサイドに位置する2人の写真がとても小さい。

残り3人は上記3人の中間の大きさの写真で、大小の差はない。

 

まとめると 1人>3人>2人という風に写真の大きさに差が生じていた。

 

今回の彼の写真は中間の大きさだった。

本来の彼であったら、一番小さい写真に入るはずなのに、今回は中間の大きさだった。

 

今回、問題とされたのは、あまりマイナスな意味での差をつけられることが多くはない2人が小さかったということではないかという気がしている。

 

個人の意見としては、よーく見たら写真の大きさ違うんですね。何か手違いでもありました?ってなスタンスで流してしまいたい。

 

理由は2つ。

 

1つ目。

小さい写真であることを本人たちが一番気にしているはずなのだから、そこはそっとしておいてあげたいから。

 

2つ目

こういう写真に差をつけるなんてやり方、個人的には大嫌い。

だからこそ、写真の大小なんて私たち気付きませんけど何か?だから何?くらいのスタンスでいたい。

良くも悪くも何も反応しない(いわゆる無関心)。これが一番、相手に影響を与えるはずだから。

 

 

 

 

これはあくまでも自分の考えなので、だれかに賛同してほしいということは全く思っていない。

 

なぜかというと、こういう時、注意しなければならないのが、この事実をどう捉え、どう行動するかはファン個人の考えによってさまざまであるからだ。

人それぞれ捉え方、行動には正解や間違いはない。

しかし、熱心に応援すればするほど、自分とは違う応援の形をしようとするとそれは違うと言いたくなってしまう。 

自分の考えに賛同を求めたり、だれかの考えを否定したりすると、互いに傷つけあうことになる。そして、悲しい結果が待っているだけ。

どの人も応援しようとする気持ちは同じ。それを信じて、彼らを応援する同志でいたいと思う。

 

 

 

 

 

 ここからは余談

 

彼が所属したデビューしたはずのグループのメンバーが所属するグループが5人でデビューしたにもかかわらず、3人で活動をしたり…3人と2人で衣装に差を付けたりといった格差がある。(最近は多少改善されているようだが)

はっきり言えば一般の知名度からいったらどのメンバーも大差はないのに、何かと格差の目立つグループがある。

そのグループのファンはこの格差にいつも胸も頭も痛めているようだ。

 

それがJrの世界にも波及して、何かと格差ということに過敏に反応するようになっている気がする。

 

 誰がセンターだとか、だれの衣装が赤だとか…誰が干されているだとか…

 

事務所に踊らされているようで、なんか悔しい。

だから、こういうことは気にせず、彼の活躍だけを祈って応援するという気持ちでいこうと思う。